もはや魔人ブウにチョコにしてもらった方が 人のお役に立てる気がする

ケツまくって会社辞めた27歳が ニヤニヤしながら社会のゴミ屑になっていく様子を綴っておりましたが気づけば30歳、子持ちになりましたアンビリーバボー。

もうアフリカ料理には手を出さない。



シャア様スタンプが好き過ぎて、
使い方に脈絡もクソもありません。


こんにちは永井です。




シャア様スタンプ。にひゃくえん。

f:id:funmatsubeef:20140608073814j:plain












家族に、

「どこやねん」「誰やねん」「何でやねん」
とツッコまれたいだけのために、

「今度ビックリするような国の料理を作ろう!」

と決めました。





となると、まずは国を決めないといけません。地図とかは使わず、頭の中で変わった国名をとにかく思い出してたんですが、「これだ!!」と閃いたのが





『チグリス・ユーフラテス』



で、



チグリス・ユーフラテス料理なんて聞いたこと無いぜ〜!Huuuuu!!!!

と喜々としてググったら、












国じゃなかった。








川だった。









しかもチグリス川ユーフラテス川それぞれあった。




メソポタミア文明の時の大河と分かって、あぁ〜!ってなりました。


あぁ〜!じゃねぇよ。





聞いたこと無いぜ!ってゆうかそもそも無かったぜ!










てなわけで、気を取り直して、次に思い浮かんだのが




だったので、ウガンダに心を決めました。



何でウガンダって国名に強い印象を持ってるんだろう…と考えたところ、
大学時代にレポート書いたことがある(当方、国際関係学部でした)という地味に面白くない理由だったので割愛します。




ウガンダ料理」という響きには強い確信を持ちながらググったところ、




f:id:funmatsubeef:20140608081851j:plain












結構あった。







あれ?メジャー?






ウガンダ料理、メジャー?














とりあえず調べたところ、
ウガリ  と  マトケ  という料理
がとにかく有名で主食っぽい。




【ウガリ】

材料:トウモロコシの粉(取り寄せ)

  1. お湯を沸かし、そこにトウモロコシの粉を入れる
  2. かき混ぜて弾力をだす(かなりの力仕事です)
6分ほどで完成



【マトケ】

材料:甘くない青いバナナ(取り寄せ)

  1. 青バナナの皮をナイフで剝く
  2. 沸かしたお湯で10〜15分ゆでる
  3. ゆであがったバナナを煉り潰す












……。






……。








美味いのか…これ…












もっと夕食っぽいものを!と思って必死に調べてたら

「カレー粉ちょっと入れたトマトと玉ねぎと牛肉のスープ」


ってゆう、ごっつ普通なやつってゆうかむしろちょっとお洒落な感じのやつ出てきて何かもう私の中のウガンダボルテージが音を立てて急降下したので
















中華にします\(^o^)/